SUS304 t0.1 マイクロTIG溶接

SUS304 t0.1 マイクロTIG溶接

SUS304 t0.1mmの板を突合せマイクロTIG溶接してみました。

SUS304 t0.1mmの板を突合せマイクロTIG溶接してみました。

依頼が有った訳ではありませんが どこまで出来るか気になったので 挑戦してみました。

この製品は、汎用TIG溶接機にマイクロTIG溶接機の機能を追加する事が出来る製品です。海外ではCold Welding,(冷間溶接) と呼ばれています。

  • ビード幅

    ビード幅

    ビードの幅がわかればと思い撮影しました。ビード幅は1mm弱ですが。0.1mm厚の割には広いような気がします。

  • 0.1mm厚み

    0.1mm厚み

    厚みが比較できればと思い0.5mm厚の金尺と比較しようとしましたがピンボケになってしまいました。因みに使用した溶接機は汎用の交流、直流兼用機 ダイヘンのAVP300を使用しました。

YouTubeにアップした動画

別の時期に撮影した動画です。

TIGCON-T

TIGCON-T

今回使用した弊社設計のTIGCON-Tを使用して溶接すれば0.1mmの厚みは比較的簡単に溶接可能です。TIG溶接機に標準で装備されているアークスポット機能を進化させたコントローラです。

弊社製品は溶接機を改造せず導入可能です。

当サイトでは、記事の更新情報をメールでお知らせしています。ご希望の方は、以下でメールアドレスをご登録ください。(無料)登録解除も以下から可能です。ご登録は、確認メールに記載されているURLをクリックする事で完了します。